元人事担当の雑記

長年サラリーマンをやってきて感じたあれこれ、少しでもご参考になれば幸いです。

就職活動中の人に知ってほしいブラックな例<働いている人の経歴もちょっと大事>

ちょっとへんだな。

その直感はだいたい当たります。(当たる、と私は思っています。)

 

なぜか会社説明会の場で、「僕は今まで5回の転職をしています!」

とアピールしている社員を見かけました。40代前半かな、という男性。

 

ステップアップの転職を繰り返し、今は企業してるとか、

役員クラスにでものし上がったとか・・・?と思った矢先、

「すべてブラック企業で、大変苦労しました」

とのこと。

本当にご苦労されたのでしょう。痛み入ります。

何度も転職しておられるパワーも、相当なものだったろうなと思います。

 

そして、現在お勤めの法人がどうかは定かではありませんが、

「ブラックを渡り歩いてる。今回もきっとブラック。」って

言ってるようなもんやけど大丈夫?と心配になりました。

しかもまだ入社して3カ月だそうです。

履歴書が派手な人を採用する会社って、どちらかというと働き手がなくて

困っている会社。働く環境が「すごくいい!」って会社である可能性は低いですね。

 

学生に対して、失敗談をもとによいアドバイスができるかもしれませんが、

ちょっと待ってください。

同じ失敗を繰り返している人のアドバイスってちょっと怖いです。

ブラック企業情報を引き出すには良い情報源になりますが、

そもそも本当にブラックだったのかもわかりません。

 

会社説明会で説明している人がどんな人物なのか、というのも

会社選びのポイントにしてみてはいかがでしょうか。

質問ありませんか?の時間に静まり返って聞くことがないようなら

その場で話題にしてもいいかもしれません。

 

本当に学生さんとしっかり向き合いたい、と考えている企業なら

もう少し違う人選をしているだろう、と私は感じます。